忍者ブログ
交流企画「オリキャラRPG」様関連専用ブログです。 愛あふれております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「誰か線画ください」という自分のおねだりから始まった気がしますが。

いろんな方のメイキングを拝めております(*´w`*)すてきすぎる
そんな訳で適当すぎて申し訳ありませんが自分もメイキングなるものやってみました。
もう…いろんな方の作画工程って見てて楽しいね…!!
あの効果はこうやって出してるのね!!とか、線画状態何これ素敵!!とか
いろいろ楽しませていただいております。つーか参考になりすぎる
どうしよう…メイキングって一体…

とりあえずお時間ある方宜しければどうぞです
なんか無駄にスクショ取ってたらえらい量になったんですわ

完成図はこちらです。クオさん

raku77.jpg










背景?それは何味ですか?

拍手[0回]


①線画

今回はアナログで描きました。0.5のBのシャーペンです。
関係ないけどBが一番描きやすいです。芯の硬さも濃さも好み。
正直自キャラにちゃんと色を置き始めたのがここ5年くらいなのでまだまだ模索中。
ずっと鉛筆とシャーペンで濃淡つけるくらいで満足しておったので。4B最高
完全に蛇足ですみません

0.jpg










絵を描くときは大体そんな流れで。正確には描きたいもんが浮かんだら描きます。
自分はアタリを取るとかパースうんたらとか一切考えたり描いたりしません。
唯一描くのは顔の十字線かな。目と鼻の位置を決めるだけ。
それ以外は自分の脳内で済ませてから描き始めます。
アナログでもデジタルでも同じです。拡大して描くとかだと一気に描けなくなる。
なので絵茶とかだと困っちゃうんですね・・・
常に全体を見て描いてるから。アナログ歴はデジタルの倍以上です。デジタルだと小さく描けないし・・
まあそんな基礎のなっとらん人間なので身体のバランスいつもがたがたです。
できるだけ気にしないで行こう!自分


②スキャン

スキャンしたら専らフォトショ(6.0)にまず落とします。使い慣れてるからね・・・スキャンに関しては

c7c791a8.jpeg








なんかもうサイズどんくらいとかよくわかりませんがフリーサイズで。写真(カラー)らしい。
今回は線画の色をいじります。つーかいじるだけでそのままアップすることが多い。

efc74fd5.jpeg








「色調整のパターン」とか言うやつで適当に雰囲気で選びます。
やわらかい感じに仕上げたいので赤茶っぽい色合いのを選びました。

a1636196.jpeg








取り込みました。最初はこんな感じ。
まあサイズでかすぎますのでとりあえず適当に小さくします。
解像度を%表示で適当に落とします。とりあえず30%にします。

a1a4ef56.jpeg








縮めた奴(後ろ側の小さいの)をコピーして、新規作成で出したやつに貼り付けます(手前の大きいの)
こいつに色を置いていきます。

eb10e5c1.jpeg








ついでにちょっとゴミ取りとか。


③色塗り

ここでSAIにお引越しします。
最近はSAIでの色塗りの練習中なので…SAIの前はそのままフォトショで塗ってました。
という訳でSAI。

6092dcd2.jpeg









とりあえずレイヤーを1枚だして乗算モードに。

634d2d2a.jpeg








水彩筆、ブラシ濃度100、にじみ、などなど。適当に試し塗りして筆を調整。
私はまず肌を塗ります。いつもそう。
いわゆるベタ塗りというやつが苦手で…アナログでも水彩なんですが、
ずっとそういう塗りしかしてません。なので塗ってないとこガンガンあるんですね。
アニメ塗りなんて夢のまた夢…まもるさんや水鴇さんみたいな塗り憧れます。

e0855655.jpeg








次は髪。個人的に一番好きで手間をかける部分です。
一番下にいつも緑系の色を置きます。ほぼ例外はないですね。
アナログでは透明水彩なので平行してそういうことやってます。

0ffcb6b5.jpeg








12.jpg








その流れで他のパーツも。レイヤーも使いまわしてます。
自分でもどの色をどのレイヤーで使ったか毎回忘れます。適当です。

15.jpg








11.jpg








13.jpg








目は割りと最後のほうです。
今回は省きましたが色を塗り重ねてあとから消しゴムで光を入れたりします。
髪の次に好きな部分なんですが…おかしいな。最近さぼってるな。

14.jpg








最後に肌とか濃い色で影っぽい感じで重ねます。あんま変わらないですね!

16.jpg








とりあえずこれで全部統合させちゃってSAIは終了。保存します。


④加工

もっかいフォトショを開きます。

17.jpg








ここでうっかりの事実。
かけたフィルタの名前をメモるの忘れました。
・・・毎回違うんです。orz 申し訳ない

まあいろいろ適当に試してみて自分の最初のイメージと色を塗った感じとの
バランス見てフィルタも決めていきます。

18.jpg








①背景レイヤー(元絵)をコピーする
②コピーした絵(背景のコピーレイヤー)にフィルタをかける
③レイヤーの加工の選択(オーバーレイとか)と不透明度(%)を調整
④最後に統合する

2930af9f.jpeg








どうやら2回なんかのフィルタをかけているようですね
大概は最後にぼかしフィルタ→ソフト→%調整をしています。
あれやると雰囲気が和らぐのとちょっと絵が軽くなるんですよ ね ・・・(笑)

というわけでなんとなく完成しました。

raku77.jpg











肩からさげたらしい袋は一体どうやって支えているんだろうか。
と言うツッコミは色塗りを終えたところで自分で入れました。
SAIはまだまだ使い余している感がバリバリでお恥ずかしい・・・
塗り心地はやっぱさすがで好きなので、練習していきたいなーと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございましたー(*´∀`*)
もう少し人物デッサンとか練習すべき だ ね!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
生存報告* HOME 気付くと旦那ばっか描いている
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
最新CM
[12/17 いつか]
[12/16 みえさん。]
プロフィール
HN:
いつか
性別:
女性
自己紹介:
交流企画「オリキャラRPG」様関連専用ブログです。
これからもずっとずっとご一緒できたらいいな。
カウンター
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析