01:最初に回す人3人を指名して、
キャラデザについて知りたいキャラを1~5人くらいまで指定してください。
このみさんが企画参加者みんなに配布してくれたので割愛笑
にまめちゃんとか藤縞さんのは特に読んでみたい…
02:指定されたキャラは誰ですか?
今回は古登、一覇で行ってみようと思います。
そのうちちゃんと登録したら、ハレルヤとかも語ってみたい気もする…
いやつなぎ萌えってだけですが…
03:そのキャラデザはどのようにして思いつきましたか?
古登
とりあえず、旦那を投下した後、「女の子もほしいなあ」と思って。
それで、刀の次は魔法だよなと思って魔法使い系の女の子を考え始めました。
で、過去のオリジナルの中に「古登」という名の女の子がいて、
名前はその子からもらいました。今思うと、割とデザインもその子から引張ってる率高い。
で、古登の初描きは↓こちら
なんだか不思議な雰囲気を持ってる子にしたかった。
ほいで、また過去のオリジナルで、指を使って陣を描く魔術士の話を
考えてたことがあり、それを再利用しました。
そして描いたのが↓こちら
ちょっと描いたことのないタイプが描きたいなーとも思ったんですが。
彼女の生い立ちやら考えてくと、なんだかとにかくふわふわした印象が付き纏い…
一覇の存在が浮かびあがる頃には天方至上最強の宇宙人が生まれまし た
キャラデザは正直筆が動くままだったので、
ふわーんとした感じ。→パーカ。みたいな単純なものだったかと…
あと実は彼女の義手・義足は後づけだったりします。
投下してすぐ後だったとは思いますが…
彼女の設定云々は、どうしても一覇の影響が多いですね…
一覇
彼は非常に難産でした。笑
古登が先に生まれ、そのイベントに合わせて同時進行で考えてったんですが。
…なっかなかしゃべんないのでなっかなかキャラが掴めなかった…
実は彼の場合ビジュアルではなく先にお話からきました↓こちら
古登昔話(1)混沌にゆがめ
http://lufthanza.blog.shinobi.jp/Entry/26/
古登と一覇の出会いのお話。
この中で一覇の外見が出てきて、それを元に考えたんですが…
頭の布(ターバン的な…?)、黒髪がまずあって、
ちょっと構想固め中ですが桜牙と少し対比させたい部分があって。
それがあり、彼の衣装は着物に似たものにしようと思いました。
で、いろいろ考えてまず第一稿↓
目が出てます笑
でもこれがかなりしっくりこなくて悩みましたが、
彼からもなんか無言で拒否されたのでボツにし、時間的アレで現在の登録画に↓
これはかなり急いで描いたんですが、逆にしっくり来てこれになりました。
ただしまだ全身図を投下しておりませぬ(死
…投下しないと…投下しないといけないよね………
ちなみにこないだ作った布教本での一覇↓
こっち向けよっていうね笑
うん、ちょっと頑張ります よ …
彼の場合、「混沌」の設定云々が当たり前ですが一番ビジュアルに出ていて、
着物というか布というかめっちゃ巻き巻きしてんのも理由があります。
うーん、ネタを小出しにしてんのもやだからなあ…がんばろう
04:ぶっちゃけ描きやすいですか?
ええもうふたりともちょうかきにくいです。笑
というか古登の場合は彼女の服にレース的なとこがあるんですが(キャミっていうか…)
あれ描くのが苦手なだけなんですけども^^;
あとはパーカがちょっと描きにくい…。このへんは技術の話なので練習あるのみです
一覇はすべてが描きにくいですね笑
髪型しかり、服しかり、表情しかり。…まだ一覇と打ち解けてない証拠ですねorz
練習練習…最近全然まともにおえかきしてないしなあ…
05:そのキャラデザは気に入ってますか?
そうですね、すきとか趣味とか詰め込んでるのですきですv
それをどれだけ自分のものにできるかですよ……
特に古登のふわふわの髪はちょっと理想が入ってますので…ああいう髪になりたい。
06:そのキャラの勝手なイメージソング等があればどうぞ。
勝手な…笑
イメージソング…とまでおこがましいことは考えてませんが、
キャラに沿ってというよりは、イベントとかエピソードのBGM的な感じでは
よく考えます。うん舞台人だからさ笑
関係ないけどORPGでもしそういう企画があったら舞台監督とか演出をしたい(ほんと関係ないな
でも最近でも言ったかと思いますが、「樹海の糸」が古登っぽいってマモルさんが
いってくれましたねー ふにさんが歌っていましたえへ
ORPGのMADとか考えてみたいですよねはあはあ前も話題あがりましたけど
そんな技術は持ち合わせてないですが…いいなあ
「混沌解放イベント」とか頭の中ではめっちゃ映像作品になってんですけどね
あー 音響とか本気でつけてみたいないろんなイベント
戦闘ものとかテンションあがりますよね
浮島とかオゼさんとかもたのしそう
うん自重しようね
07:キャラを考える時に、一番最初に何から考えますか?(キャラ全体をみて)
基本的にビジュアルから入ります。
だらだらと描いてみて、そしたらキャラの方から自己紹介してくる感じ
名前からきますね
あとはぽいぽい設定が飛んでくるというか
うん伝わらないよね…
一覇は普段と違うルートで生んだせいかほんとうまく意思疎通ができんかった
まず顔も見せてくんないとは…うんうちが悪かったよ…
あとは設定やストーリーが先にあると尚やりやすいですかね
関係ないけど普通に学園もの制服だいすきです
08:キャラを考える時気をつけていることは何ですか?(キャラ全体をみて)
性格と性質に沿った表情を思い浮かべて確定させること、かしら
表情や感情の出し方をひとりひとり考えたい感じ
生かしたいから
そういう意味で、生まれた命はそれぞれが独立してるから
特に泣き方や笑い方にはこだわっている つ も り
キャラデザにバリエーションというか技量がないのでそういうところはね…
できるだけ頑張りたいのです
あとはやっぱり名前ね。漢字の名前が多いのも意味を与えたいから。
というかカタカナの名前だとうまく覚えられないんだ…笑
日本愛してます
09:指定されたキャラ以外に、キャラデザについて語りたいキャラがいればどうぞ。
そんなこと言っちゃだめよ調子に乗るから笑
うーんキャラっていうか、天方はとにかく着物とか刀がだいすきで
下手の横好きというか和風キャラをとにかく生みたがる
それを盛大に体言しているのが本館の創作なんですけどね 和風漢字だらけ
刀がね…侍がすきなんだよ 武士道がすきなんだ
桜牙を作ったのもそれなんだよね 侍の郷がほしかったんだ
いちいち和っぽいのとか布巻き巻きが多くてごめんね
っつーかぴたっとした服が描けない(それか
10:お疲れ様でした。自分のキャラたちに一言どうぞ。
が がんばって描き慣れるから待っててください…。
もしやりたい方いらっしゃったらー!
っちうか読みたいー!!