忍者ブログ
交流企画「オリキャラRPG」様関連専用ブログです。 愛あふれております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分ルール!!:

①本家に新規キャラ投稿して通し番号が確定したら、速やかにWikiにも登録する
※描き直す予定でもキャラ絵・全身図も必ず移す

②自分の中でこれは曲げてほしくないと言う最低限のことは、書きにくくてもWikiに明記するようにする

③このブログで設定として挙げて、確定としたいことであればWikiにも反映させて公式とする
(ブログは非公式ではあるが影響力はあるので放っておかない)

④自キャラを他の親御さんが今後「使って下さる」ことを想定し、
交流する場合において曖昧・解りにくい部分がなるべくないように(あるいは減っていくように)
見える化していく

☆上記のようなことでWiki(公式情報)を更新したら、ブログでもその旨書く。


とりあえず今回の教訓、反省点としまして。
あくまで自分でやろうということなので気にしないでね!!重荷にしたくない
カタカタしく過剰に気を遣いながらやっていきたいとは思わないし、
今もこれからもORPGはそういうものではないから、
楽しくどなたとも交流できるようにやっていきたい…。
なんかもう毎度常々反省反省言いすぎてもう申し訳ないとしか言いようがありませんが。
ちゃんと行動に移そうね自分…。

…なんかORPGは管理人さんの人柄もあって初期から大変アットホームなもんで、
みんな割とおおらかでそんなアレコレ気にしすぎないのが良いとこのひとつだと思うんだ
もちろん野放しのしすぎもしないとは思うんだけど、
あんまりなキャラ壊しとかでない限り大丈夫って言い切れる。
そういう加減とかラインが遠慮のあまりまだまだ掴めないと思うのですが、
徐々に慣れていってくれると嬉しいです
むしろアバウト自由すぎてごめんなさいみたいな………

わかりにくくてごめんね
つらい思いをさせてごめんなさい
できればと言うかどうか、改めて仲良くさせて下さい。
お願いします(:_;)
頑張るから…!!


追記にしまい込みますが上記自分ルールについてもう少し。
長くてごめんな!!!(先に言う)

 

拍手[0回]


今までちょっとWikiについてちゃんと解ってなかったみたいで…;;
本家の雑談板「24 【お知らせ】ウィキ運用(仮)始動」と、
お知らせ「24 【お知らせ】ウィキ運用(仮)始動」にWikiについていろいろ書いて下さってたのですが、
読んでたはずなのにちゃんとね…理解できてなかったみたいな…ごめなさ…orz
という訳で今後はとにもかくにも「Wikiは公式!!(握り拳)」を信念にキャラの掘り下げその他頑張って行きたいなと。おそくてごめん
まずはWikiの状態をスタートラインまで持っていかねば。移行移行
いろいろ改善しようにも、土台をまずは安定させねばよね。
みんなでがんばろう…!!

あと、やっぱり自キャラ固有のイベントは優先的に早いとこまとめないとなーと。
特にヴェイタと古登、一覇の「混沌解放イベント」は、関わりが自キャラだけじゃないからね。
イベントの中身がどうというだけじゃなく、キャラの考えとか今後とか、台詞にも影響してくるから。
まさかリタさんとの離婚騒動が懸念されていたとは…(笑)
ないよ☆騒動もないよ☆
ついか騒動になる前に旦那が何とかします。
というのも話が脳内だけでは意味もねぇ。
古登とカイエくんにしたってね。告白話(笑)を生かすためには何とか……

今考えると、桜牙の頭領(と紫皇)は現時点ではこのイベントだけの関わりになってしまいます か ……
紫皇もモブ扱いでいいけどサブで投下を考えなきゃだし、交流しやすい何かが欲しいなあ。
そうそう、モブとサブの違いが解りにくいのではって話があった。
今んとこのうちの考えでは、モブは「パーティメンバーに入らない名前のあるキャラで、
町民とか話の中で背景歩いてたりするみたいな」くらいの感覚(あ ば う と
あ、これは私の見解であって今後本家やWikiにも投稿ルールとして載ると思うので、お気になさらずー。
モブもサブとして投下していくことになるので、
Wikiのタグに「モブ」とか付け加えたらわかりやすいのかなあ…とかふと思った。
まあタグも個人で好きにぽいぽい付けてくとキャラ図鑑としてわけわからんくなるから、
そのへんとかはまた別の話よね。

まだあるんだけど(笑)
他の親御さんのキャラをお借りする時にね、やっぱ判らない部分て出てくる訳なんだが…
特に「このキャラはこんなこと言うんだろうか?」っていうのが大切なことの一つだと思うんだよね。
あと、キャラ同士の相性。年が近い、同性、異性、方向性が似てる、それらだけで仲良くできるだろうか。
オフラインでの人間関係と同じことっちゃそうだ。

例えば、うちのカラカヌはマモルさんちのジズ様とは合わなさそうだよねって聞かれたんだけど、
カラカヌはむしろジズ様は好印象だと思うんだ。
カラカヌはなんかねちっこいやつとかめんどくさいやつとか嫌いだし、
特に男ならはっきりしやがれ!!とか言うタイプ。
(いやジズ様がそうだなんてこれっぽちも思ってませんよ
だけど、ジズ様はわざとその人を怒らせて本心を聞き出そうとする訳だが、
最終的に1番いい形が何かって水面下で思慮深く冷静に考える方。
で、自分自身で言ったり行動したりしてその人、もしくは事象そのものを導く訳だ。
自分が憎まれたりするのも構わずに。
そんなのよっぽどの方でなければできないよね。

そういうのが理解できた瞬間、「こいつすげぇな」ってにんまりする奴です。カラカヌは。
理解できるまで長いかもしれませんが(笑)
落ち着きなくてもカラカヌは大人なので。そんな感じ。


……またちょっと例がおかしいかとは思いますが、そういうこともある。
解りにくい…よな…ハハ
まあそんななので、安易に意気投合させたり、
逆になんかめっちゃ仲悪いみたいにしないように、
お借りする場合は相性や話の中身も考えていきたいと思います。
性格や生い立ちもキャラ図鑑をよく見てね。
このへんはある種「キャラ壊し」にあたるので。
人格変えちゃうのと着せ替えするのとでは訳が違う。
自分も「交流したくて」参加させていただいてる訳だから、自分自身も引き締めつつ楽しみたいと思ってます。


……まあ、自分あんまりよそ様の子たちと交流できてねぇって先日気付きました訳だが………
絡みにくいんじゃ意味ないよねーー!!!
「うちの野郎こんなやつです仲良くしてね」
「うちの野郎あなたのおうちのこのキャラさんとこう関わりたいみたいなのよろしくね!!……いいでしょうかorz」
つうのをね、増やしたい。
今回は誓いばかりですがそんな感じです。
長々と読んでいただき本当にありがとうございました……!!


最後にメモ

・Wiki移行
・キャラ絵、全身図
・モブまとめ

・混沌解放イベント(ヴェイタ、古登、一覇、意綱、紫皇)
・偽見合いイベント(アリオト)
・逆賊陰謀イベント(アリオト)
・イベント「貴女に神の御加護がありますように」(フレバー)

・贈り物/ヴェイタ、アリオト、クオ?
・フレバー過去話「主よ」
・ヴェイタ過去話「追憶の日」
・古登、一覇過去話「追憶の夢」


・旦那とアリオト本気手合わせ
・古登の陣
・滑り込みハロウィン
・カラカヌの仕事
・主治医ふたりのとある日常
・15歳組
・桜牙の神事
・一覇の「相方」(イラスト募集)


小説だったりイラストだったり漫画だったり
うん、とりあえずあと

・オフ会準備

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
頭パーン HOME キャラの繋がり
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
最新CM
[12/17 いつか]
[12/16 みえさん。]
プロフィール
HN:
いつか
性別:
女性
自己紹介:
交流企画「オリキャラRPG」様関連専用ブログです。
これからもずっとずっとご一緒できたらいいな。
カウンター
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析