忍者ブログ
交流企画「オリキャラRPG」様関連専用ブログです。 愛あふれております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはいつかです

昨夜の…突然すぎる絵茶告知だったにも関わらずたくさんの方に絵茶に来ていただきまして…!!
21時頃から深夜3時くらいまでお付き合いいただいてしまいました
本当にありがとうございました><*
そしてまぁ今夜も開催するのですが笑
昨夜の勉強会(名目)での内容について軽くまとめさせていただきました 文字ログの長さと言ったら…!!
いやあやっぱり勉強になりますね…!!役に立たなくてすみませんでしたたたたorz
追記よりしまいます

 

拍手[0回]


まずは今回の絵茶メンバー順不同ご紹介
煮豆ちゃん、マモルさん、藤縞さん、雪さん、ネピアさん、翠さん、ふみさん、大谷さん、いつか


とりあえず勉強会発端(ここからかと言われそうですが

煮豆ちゃん→マモルさんへの発言
「あれ?アルナってアドニアの領地じゃないの・・?」
「答え:違います」

から。そんな感じでまだまだ曖昧、よく解ってなかったが他の参加者さんにもあるのではないかと
煮豆ちゃんが考えていつかとスカイプして開催に至りました。

さてさてアルナとアドニアとの関係は、文字ログから抜粋したほうが解りやすいかと思ったので編集しつつ抜粋↓
ちゃんと上から下に読んで大丈夫だよ!

 イズ > 事の発端はアレですよ。煮豆の問題発言から始まった・・・
 藤縞 > どの問題発言?
 七尾 > 煮豆ちゃんがアルナをアドニアと勘違いしてたんですね
 イズ > 「あれ?ア○ナってアドニアの領地じゃないの・・?」※アルナ
 藤縞 > え、同盟国なんじゃないですか?
 大谷 > 近いイメージありますね。
 七尾 > 同盟国ですが別の王権持った国ですぜ
 藤縞 > それは知ってますが、ただの隣国じゃないですよね。王族貴族に嫁とか出してるし
 七尾 > 政治的にねっちねちと絡んだアレらしいです。侵攻されたくないけど独立は守りたいみたいな。人質みたいな嫁です
 藤縞 > やっぱりw 人質だろうなーとは思いました>嫁
 藤縞 > 何も無く全面的に信頼とか言ってるよりいいと思いますよ
 七尾 > 絶対的にアルナの方が弱い立場ですからねぇ
 七尾 > みえさんが居らんところで話しててごめんなさいなアレですがあばば
 藤縞 > 王族貴族に嫁とか出してるのは、国間交流といえば聞こえがいいけど、簡単に言うと人質だよねと
 雪 > なるほど・・・;
 大谷 > 嫁さんかわいそうだ
 七尾 > いやぁ母犬は自ら望んで行ったらしいですよー。自分だったらなんとか上手くやれんじゃないかって
 藤縞 > それで国際関係が平和になるなら良いと思いますけどね…気候文化も正反対でもないし
 大谷 > おお、なんという勇気
 七尾 > 隣国ではあるし色々風土も近いですしねぇ。ただ絶対的に水がない
 藤縞 > アルナの女性強そうですしね。主に七尾さんのところのキャラがw
 大谷 > 虫食べる女性ですものね
 いつか > 素敵すぎる
 七尾 > 力弱いしHP無くてもなんかしぶとそうですよね。潰しても死ななそうな。やっぱり虫のせいか
 いつか > みんな見習うんだ・・・!

…という感じから始まりまして。以下ログを追いつつまとめていきます。
私の見習うんだ発言でみんな見習うぜとかいやでもたんぱく質はとか前向き発言をしてくれて青ざめましたごめんなさい。
話題はウィンクルムの世界地図のほうへ移りました。

 イズ > はいはい。皆さん、脳内地図って大陸どうなってますかい
 七尾 > 有る
 雪 > えっと……未開の地?
 イズ > 僕の中では未だに大陸は二つある・・・。ウィンの隣にハーフサイズの陸地がある・・
 藤縞 > アンソロ旅立ち編の略図みたいになってます
 大谷 > アルナとアドニアが近くにあって、ずっと遠くにヒューフロスト
 雪 > なんかユーラシア大陸みたいなのを想像してます
 いつか > 私も藤縞さんと同じくです
 イズ > そのハーフサイズに桜牙とかがあると未だに信じている・・・コレどうしよう・・・
 雪 > もしくは地球全体…
 藤縞 > え、桜牙って島にあるんじゃないですか?
 七尾 > 私も煮豆ちゃんと同じイメージですかねぇ。
 いつか > ・・・・・こんな感じでこのメンバーだけでもばらばらなんですよね

となり、とりあえず昨年発行したアンソロ旅立ち編にてこのみさんが載せて下さった略図をマモルさんが書いてくれました。
それが↓です。(2009年5月当時でのものです)

win1.jpg










※現在の公式と言っていいかと思われます

とりあえずその後は浮島人は浮島と地上をどうやって往復してるとか(「気付いたら行ってるんじゃね」となった※世界観に一応書いてありますが)
まやちゃんは例え喰われても翌日には元通りそのへん歩いてるとか
そういう感じのところで翠さんがINして藤縞さんがOUTされました
えーとそれからは煮豆の無茶ぶりにより各自所有の国、町などの説明について話がすすみました


 イズ > とりあえず、村、街 島を持ってる人は各自、自分ちを三行で説明してください
 いつか > え・・無茶ぶり
 翠 > 3行!?
 イズ > こうなることは分かっていたはずだ・・・
 いつか > 予告してないよ
 大谷 > 龍谷島;あぶねえハンターたちが暮らす極寒のやばい島
 雪 > 理解しました笑
 イズ > とりあえず三行というか、僕は三言か。 イムナ:ほのぼの 竹 なんか不吉
 七尾 > アスコリ群島:ウィンクルム西方にある諸島。トルナーレがある。
 大谷 > 列島になっていて、島ごとに文化がちょっとずつちがう
 イズ > アスコリの雰囲気を言葉にすると
 七尾 > イメージ的には地中海。白い壁とオリーブと澄み渡る海
 翠 > テルノア:水中都市がある。服装がカラフル。二重カルデラ
 いつか > 桜牙:東の戦闘民族の小さな集落 山と川が豊富にある土地 郷の奴ら陽気で異国人だいすき
 七尾 > アルナ:水の国 アドニアと色々近い 虫
 いつか > 虫wwwwww
 翠 > 虫だw
 雪 > イメージが虫wwww
 イズ > 僕の中ではナナシキの主食は虫
 七尾 > あ、忘れてた。医療先進国家らしい
 イズ > 先にそれを・・
 翠 > そこはわすれちゃww
 七尾 > すっかり虫と水にイメージ乗っ取られちゃってましたぜ!
 七尾 > ロカターリオ:海上移動・男所帯で陽気でうるさい・船長の気に入った人しか乗せない
 いつか > 船長素敵!
 七尾 > 乗船イベントのためだけにあるような船ですが
 いつか > いやいやロカタは移動手段としてもイベントとしても大きな存在ですよ
 大谷 > ロカタ号大好きです。
※結構抜粋。省略した部分多数ですがご了承ください

という感じのあとに何故かたかみんにいろんな人が弾かれる事態になりプチパニックに。
絵全然描いてないのにーorz
ネピアさんなんて初めての絵茶に頑張って来てくれたのに2回も…!!orz
たかみん…頑張ってくれよ…
このへんで翠さんが離脱。
ちょいちょいパソコンの動作がのろのろになりつつも更に続きまーす
ちょっと他の親御さんにお聞きしないと解らないものもあったので、ちょっとむーん。と言ったところへ…

00:39 ** ふみさんが入室しました **

マスター来た!!

いろいろ会話はありましたがとりあえず省略させていただきまして;;
雪さんもパソコンの調子が芳しくないということで離脱。
そいでもって今本家に登録されていたり存在感出てる街関係を含めた略図ができました。
↓こちらになります。あくまで今回の参加者内のみの非公式ですが


win2.jpg






…すごい!笑
結構まとまるもので大変素敵でございました まだ足りない部分も多いと言いつつも…
その後は各キャラの裏設定聞いたりなんだかネタが生まれたりと雑談モードへ。
チョウゲンボウさんはアリオトがシリン様をお慕いしていることをご存知だそうです(今回の私的ポイント
大谷さんありがとう…。チョウゲンボウさんごめんなさい…。
さてそれからちょっと煮豆ちゃんがおもしろい話をしてくれました。
キャラのパラメータ設定の話から派生したのですがー

 イズ > キャラを文房具で例えると、接近戦特化が鉛筆だとして、回復を消しゴム、魔法を色ペンとすると・・・凄く鉛筆だらけな筆箱だなあ。ウィン
 大谷 > イズさんうまいなあ
 七尾マ > いい例えですねぇ
 イズ > ヴァーは砂消しです
 いつか > 砂 消 し
 イズ > アサオは分度器
 大谷 > ベルとチョウゲンボウはえんぴつクロードは色ペンジャックは消しカス。
 いつか > うちの闘う連中は基本鉛筆ですかねえ・・・古登は何故か水彩絵の具
 イズ > カイエは修正液
 ふみ > ジャック君は練り消しだと思ってました
 イズ > アルフレドさんは3色ボールペン
 大谷 > 消しかすを固めたねりけし
 いつか > ああ、納得
 七尾マ > 6Hの鉛筆 Fの鉛筆 芯が一本しかないロケット鉛筆 削ったばっかりで芯がほとんど見えない鉛筆 カド消し
 七尾マ > 船長はどーれだ☆
 イズ > わからないすよ
 ふみ > 意外だ。なんでだろう……<3色
 イズ > カド消ししかわからん・・
 七尾マ > アルフレソさんの3色ボールすごくよく解る
 ふみ > 自キャラが良く判らない……。
 イズ > アクアさんは0.3芯の青ペン
 ネピア > よく分からないですw
 イズ > 鋭い。
 イズ > 七尾さん、答え合わせしないんですか
 いつか > 気になる
 大谷 > せいかいをどうぞ
 七尾マ > 誰も気にしないから流そうと思ってたのに・・・
 イズ > カド消しがシュリさんじゃなかったらm9^Д^
 七尾マ > 6H→犬 F→ジズ ロケット→船長 削ってないやつ→陽皐 カド消し→シュリ
 大谷 > だいたいあってた
 いつか > ロケットだけ合ってた
 イズ > おトイレいってきますお
 いつか > いってらっしゃい
 七尾マ > いってらっしゃいまー
 ふみ > 行ってらっしゃい
 いつか > ・・・・マモルさーんおよめさまは?リタさん
 イズ > ただいマッチョ
 七尾マ > おかえりなさいHAHAHA
 七尾マ > リタはパレットがいいですね。
 イズ > ペンケースに6個だけ入れるとしたら・・というパーティ編成
 大谷 > なるほど
 イズ > 明日の授業算数で定規使うのよー(次のクエストで定規的なスキルが必要)
 七尾マ > 消しゴムなしとかマジ鬼畜
 いつか > 消しゴムないと死ぬんだけど
 イズ > 元々消しゴム少ないんだもん・・・ウィン
 ふみ > なるほどね。面白いなぁ。そうやって考えるのか
 大谷 > アドニア組み誰か消しゴムにならないと!
 七尾マ > 趣味で筋肉ばかり量産してはいかんということがよくわかりました
 イズ > 次の授業は沼地を通過してもらいます。必要な文房具を考えなさい
 いつか > ええええ
 ふみ > コンパス?
 七尾マ > 沼地を写生しなさいとかじゃないんだね
 大谷 > まず色ペンはいるね。
 イズ > 沼地より砂漠にしたほうがいいのだろうか
 イズ > 砂漠に対抗できる色ペンと、長期戦用の消しゴムと
 七尾マ > 点描書くためのペン
 イズ > 何がいるか知らんけどボス戦用の鉛筆と
 イズ > 意外と文房具例えは伸び悩みますなあ・・
 いつか > わかりやすいんだけどねえ
 イズ > どっちかというと、パーティ組んだ後に例えたほうがいいかも
 ふみ > 確かに。
 イズ > www鉛ww筆www多ッwwwってなる


長々とすみません
蛇足をはさみつつも
ただ今後キャラを考えたりパーティを考えるとなったときに参考になる話だったなーと
そして皮肉なことにわかったのが現在ウィンクルム登録キャラの中には消しゴムキャラ=回復キャラが少ないということ
今んとこ…フリーなのがカイエくんとシュリさん、あとリフィルさん。アクアくんも。(攻撃中心ではあるが)メインキャラはなんとこの4人のみ…?
一応旦那も刀にちょっとだけ回復機能がありますが…申し訳程度だからなあ
他に見落としがあったらすみませんが……うーんこの消しゴムの少なさ…笑
ちょっそのへん引っ張りだこ笑
自分のとこの話で申し訳ないですが、うちのフレバーも一応回復スキルがありますがサブで戦闘キャラでないという。
昨夜皆さんと話してて思いましたが…メインで投下したほうが良かったんじゃ…?…旅してるし…
でも郵便屋さんとのイベントのこともあるからなあ…むう
とりあえず掘り下げ中

ちょっと話は反れましたが、この後煮豆ちゃんがおねむになってなし崩し的に解散となりました いや3時だし
おおおこのログまとめるだけで結構時間かかったな
残念ながら絵茶に参加できなかった皆様にもなんだか伝われば幸いです
これらを読んで見て補足やら補完やら訂正などあれば誰かに伝えていただければ…!!
内容におかしいとことかこのまとめ方ないんじゃないのってありましたら言ってやってください;;
とりあえず今回のテーマ云々に即してレポさせていただきました
長々とお付き合いありがとうございました

絵茶は今夜も開催予定です
宜しければお待ちしていまーす^^*



 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
らくがきらくがき HOME 夏企画「花火運びクエスト」Aルート
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
最新CM
[12/17 いつか]
[12/16 みえさん。]
プロフィール
HN:
いつか
性別:
女性
自己紹介:
交流企画「オリキャラRPG」様関連専用ブログです。
これからもずっとずっとご一緒できたらいいな。
カウンター
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析